News Feed

2013年7月 4日 (木)

今年もきました!この季節!

   

いよいよ7月に入りました。

今年は雨も少なく、なんだか過ごしやすい気がしてます。

でも・・・明日からグンと気温が上がるみたいです。

体調管理には十分、注意してください!

   

さて、暑い夏といえば・・・そう、高崎まつりです☆

今年もあと1ヶ月で開催されます!

たくさんの方に来ていただく高崎市最大のイベント!

高崎まつり、山車まつりの担当者も皆さんに事故無く

楽しんでいただけるよう、毎日がんばってます!

   

今年の夏はぜひ、高崎市へ!!

第39回高崎まつり_ホームページ

   

   

2013年6月17日 (月)

ロケ地探訪③

   

約8ヶ月ぶりのロケ地探訪!

第三弾です!!

今回は高崎市が誇る文化施設。“群馬音楽センター”です。

2013617_2

日本の近代建築に大きな影響を与えた巨匠アントニン・レーモンド氏が

設計を手がけ、昭和36年に完成しました。

その独特な外観は、折板構造(不整形折面架板構造)によるもので、

今も高崎市の文化のシンボルとして輝き続けています。

   

2004年の映画「リンダリンダリンダ」をはじめ、

2009年には「時をかける少女」「ノルウェイの森」、2012年には

「レジデント-5人の研修医」これから公開となる映画「貞子3D2」が

撮影されています。

「リンダリンダリンダ」「ノルウェイの森」は音楽に関する映画なので、

いわゆる“音楽施設”として使用されましたが、「時をかける少女」は

音楽センター正面を“新宿にある夜行バスターミナル”、

「レジデント」ではセンター前にある地下駐車場に入る階段を、

“地下鉄入り口”に見立て、脱線衝突事故現場のトリアージのシーンが

撮影されました。

   

映像はもちろん、スチール(写真)撮影が多いのも特徴です。

外観が特徴的であり、建築的にも有名なため、ファッション雑誌

の撮影や、建築雑誌の撮影も数多く行われています。

   

ちなみに・・・高崎にお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、

近くに面白い電話ボックスがあるので、ぜひ探してみてください!!

   

   

2013年6月12日 (水)

たかさきし出前講座!

   

雨が続いております。

台風も近づいているので十分にご注意を!

幸い(?)にも今週は撮影の予定が無いので、さほど天気を気にはしていませんが・・・

   

さて、今回は撮影支援以外の業務をご紹介。

「たかさきし生涯学習まちづくり出前講座」です。

2013612

これは、市民の皆さんの注文に応じて、高崎市の職員などを

講師として学習会や地域の集まりに派遣(出前)するものです。

   

観光課のフィルム・コミッションでもこの出前メニューをさせていただいており、

今年度はすでに6件の依頼をいただいております!

例年2~3件なのでスゴイことです!!

内容は、フィルム・コミッションとは?から始まり、業務内容や撮影に至るまでの

段階などをご紹介し、過去の支援作品の紹介や撮影立会い時の裏話的な内容

まで、盛りだくさんな内容となっています。

   

ご興味にある方はぜひどうぞ!

   

   

2013年6月10日 (月)

自転車にて

   

お久しぶりの更新です!

先日、平成25年度のJFC関東ブロック会議が埼玉県深谷市で開催され、

高崎市からは今年度から担当となったOさんが出席しました!

   

昨年度は高崎市での開催。

高崎FCが関東ブロックのブロック長ということもあり、今後はブロック長の

地域で開催しよう!みたいな感じになったためです。

というわけで、今年は埼玉県さんがブロック長です!

   

当日は出席した各FCの紹介や実績報告などの近況報告や

懸案事項について意見交換。

その後はレンタサイクルで深谷市内をロケ地巡りしました!

2013610

自転車での移動は手軽でいぃですよね。

   

ところで皆さん、ご存知でしょうか!?

高崎市でも、二次交通の大きな味方!

「高チャリ」があります!!

2013610_2

みなさんも高チャリでロケ地巡りをしてみては!?

   

   

2013年5月 7日 (火)

高崎って・・もしかして・・・!

   

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

皆さんは有意義に過ごすことができましたか!

   

さて、少し前の話題になりますが、

女優の仲里依紗さんと俳優の中尾明慶さんがご結婚されましたね!

仲さんはロケで高崎市に何度も来ていただいています。

映画「ハラがコレなんで」

いきものがかりさんのMV「ノスタルジア」

BeeTV「パーティは終わった」

テレビドラマ「レジデント」

そして、映画「時をかける少女」中尾さんとの共演作でもあります。

お二人にとって高崎市が思い出の場所になっていたらいいなぁ♪

   

・・・なんて思っていてふと気づきました!

他にもご結婚された俳優さんや女優さんで高崎市がきっかけ(?)

になった方がいるんじゃないかと!

   

過去の撮影実績を見ていたら・・・スゴイことが・・!

なんと高崎市内でドラマや映画のロケを行ったあとに

ご結婚された方々がなんと30組以上!!!

   

まぁ、絶対に関係ないと思いますが・・・

もしかして、高崎でロケすると幸せになれるんじゃ!?

そんな根拠の無い幸せなジンクスがあったらいいですよね!!

   

   

2013年4月 9日 (火)

桜の季節も

   

今年は例年になく桜の開花が全国的に早かったです。

6日(土)・7日(日)で行われた「たかさき春まつり」には何とか

花も残っていて、まつり担当者も一安心。。。

   

現在、高崎市街地の桜はほぼ終わってしまいました。

※画像は4月2日の桜の様子です。

 雨の中の桜もキレイでした!

201349

   

   

2013年3月21日 (木)

お久しぶりの・・・

   

こんばんは。

今月なんと2回目の更新デス。

サボってたわけじゃアリマセン・・・スミマセン・・・

   

昨日は「高崎まちあるき・ロケ地めぐりツアー」が開催されました!

高崎映画祭との連動企画で今年で2回目となりました。

参加していただいた方も昨年より多く、何より私たちの聞きづらい

説明(ガイド)にもとても気持ちの良い反応をしていただき、感謝です!!

※今日(3/21)の上毛新聞に載ってますので良かったらご覧ください。

   

今週末より第27回高崎映画祭が始まります。

来週にはFC設立10周年記念の無料上映会もあります。

高崎映画祭と共に、よろしくお願いします!

   

   

2013年2月 5日 (火)

音楽の街・たかさき

   

先日、とある番組の情報提供で市内にある“音楽”を探してきました。

高崎市は「音楽の街」。 市街地にも至る所に“音楽”を見つけることが

できます。

201325

201325_2

このほかにもいろいろな“音楽”がありますので、

よかったら探してみてください!

   

それにしても、まぁ急いで撮った写真なので・・・

写真の撮り方が雑ですよね・・・

「音楽の街」はもちろんですが、

「映画の街・たかさき」でもあります。

ただ、最近は映画の撮影支援の問い合わせが少ないので・・・

そんな電話が待ち遠しいデス。

   

   

2013年1月29日 (火)

県内FC

   

皆さんは群馬県内にフィルムコミッションがいくつあるかご存知ですか?

嬬恋村FC

わたらせFC

利根沼田FC

前橋FC

上野村FC

高崎FC

なんと6つもあるんですねぇ!

   

年に数回、県内FC担当者が集まり、意見交換などを行っています。

昨年6月には県庁で県内FCの活動展を行いました。

群馬県のイメージアップのために!撮影王国・群馬をもっともっと

PRしていかないとですね!!

「群馬県オールロケで県内FCが全面協力!」

なんて作品、やってみたいです。

   

   

2013年1月23日 (水)

今年の高崎映画祭でも

   

少し前になりますが、第27回高崎映画祭の開催・受賞作品が

発表されました。

2013年3月23日(土)~4月7日(日) 開催!

   

昨年の第26回高崎映画祭では、プレ企画として高崎市街地を

対象とした「ロケ地まち歩き」を実施しました。

高崎映画祭のスタッフによるコース設定とFCスタッフによる撮影時の

裏話などのエピソードをご紹介!各メディアにも興味を持っていただき、

大成功でした!

   

そしてそして、今年も映画祭と高崎フィルム・コミッションとの

コラボ企画の準備が進んでおります♪

近いうちにご案内できると思うのでお楽しみに!